SSブログ

ギターパンダと良元優作の45日を書き留める

5月と7月に開催した《ギターパンダと良元優作45日四都市の旅》のことを書いておこうと思ってなかなか書けない。
書かずに終わるのもなんなので、つらつらと書きます。レポートではなく、ただ書きます。
1都市目5月30日【大阪・カンテグランデうつぼ公園店】
もともと7月に京阪神の三都市を予定していたのだけれども、7月に大阪多かったので京都・神戸、そしてリクエストのあった四日市の三都市に。でもやっぱり大阪もやりたいなー思ってひとつだけ飛ばして5月にしました。お舟から2週間弱(笑)
でも、これを入れてよかった。
まずお客さん側。チケットを割引券とかねてカードサイズにして全部の会場の情報も入れておいたんだけれども結構これを持ってきてくれる人が多くて。手元に情報を残すって大事やなって実感。
そしてご本人たち。大阪とメインの三都市の間が一ヶ月半あいたんだけど、その間に曲作り合宿。45日の旅が文字通りやったんとちゃうかしら?のりをさんは大阪でセッションした『帰り道』をその間に回った他の土地でも弾いたりしてようです☆
ライブは出順を交互にしまして。
大阪は優作さん先攻、ギターパンダ後攻。
京都はギターパンダ→優作
神戸は優作→ギターパンダ
四日市はギターパンダ→優作 という具合。
通常、ギターパンダはパンダの前に山川のりをでの演奏はしないと思う。
だけれども、めずらしく、優作さんが先攻の時は途中で入って優作さんの曲のセッションをした。
大阪の時はアコースティックギターを持ってきていて、優作の曲はこっちだと思って、とかなんとか言いながら。
ボトルネックをはめて『帰り道』と『へたくそな歌』いつも聴いてるこの2曲が、違う色を帯びて、お客さんがそこにいることを気にしていないような、ふたりで音を楽しんでいるようなセッションやった。
曲作り合宿をしたのが確か6月25日。その時はおふくろさんの歌(タイトル仮)はだいたい出来上がってて、でも『出来なかった歌』はまだなかった。
7月11日【京都オーバーグラウンド】
のりをさん着くなり『これ、優作くんに聴いてもらっといて』とCDRを渡してくる。それが『出来なかった歌』(タイトル仮)。
その場でふたりで聴きながらあわせて練習が始まり、何度も何度もリハ。これがめちゃくちゃ歌詞がややこしい。
京都はギターパンダ先攻だったので、優作さんのあとにセッション。『帰り道』とへたくそな唄もやったっけ?そしてほやほやの新曲2曲。
帰り道は1番をのりをさんが唄いました^^ 新曲は、、、また明日がんばろう☆
ほんで7月12日神戸【ボ・タンバリンカフェ】。
優作さん先攻で、また途中で『今日はスペシャルゲスト加山雄三さんです!』と呼び込む。なんで加山雄三なのかは不明(笑)
加山さんと『帰り道』そして『風につらつら』!!この辺から優作さんも『じゃあ決めずに行きますね』いうて、のりをさんもなんでもOK!で。うん、この辺から、楽しさがみなぎってきたように思う。気を使わなくなり言葉を音楽に変えて話しているって感じ。
新曲はやはり『出来なかった歌』のややこしい歌詞のところが、、また明日!!
最終日!!7月13日四日市【ダイニングバーMISAYA】。
出来なかった歌、唄いきれるか否か!?
先攻ギターパンダ。毎日見てもほんまに飽きないから不思議。たぶん一年で400回見ても飽きない。
そして後攻良元優作。ふたりとも少しだけ短めにやって、セッション開始。優作さんが『次じゃあ○○って曲やります、Gです』みたいな感じで、リハもやってない曲のセッションが続く。のりをさん、すぐさま入っていく。
もう優作さん汗びっしょりやし、のりをさんめちゃうれしそうやし、どこまでいくねんこのふたりっ!!
曲は『風につらつら・ペプシドライブ・徐々苑・帰り道・へたくそな唄』
徐々苑がすごかったーーー!!ものっすごいスピードで、のりをギターががんがんあおるし、優作さんの右手の動き見えんし!!
どの曲も山川のりをのフレーズが加わり、あたしは、安心する。
優作さんが、ひとりじゃない。ふたりの音楽の世界におる。
そして最後に新曲2曲。
手に汗握りながら聴いてて(笑) 無事に!!!『出来なかった歌』唄いきったーーーー!!!!!やったーーーー!!!!!
この最終日のセッションは全部で40分でした。すごいな。観れたひと、おめでとうごうざいます。
どれかひとつ公開にOKもらいまして。するならば、どれかな?
四日市での『帰り道』がとてもいいです。優作さんはいつもの通り良くて、そこに山川のりをのギターがすごいです。
https://youtu.be/ggpkMGJNAgQ

優作パンダはシリーズにしよう!と言う話になったので、毎年たぶん同じ時期に、廻ります。忘れたとは言わせません!お楽しみに☆
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。